2011年2月5日

インターネット接続が不安定なのは「ウイルスバスター2011」が原因だったのか

知人の Y氏から、最近ネット接続が不安定なので助けて欲しいとパソコン・レスキューの要請があった。僕もパソコンが専門ではないので分かる範囲でと断りを入れ、Y氏のお宅へお邪魔した。

話の内容からすると、お子さんが PC にインストールしてあるウイルスバスターを最新のバージョンにアップグレードしてからネットに繋がり難くなったということなので、まず疑うのはウイルスバスターですよね。

会員契約も残すところあと1ヶ月ということなので、フリーのウイルス対策ソフトを勧めてみると、それでオッケーとのことなので、僕が現在使っているマイクロソフトの「Microsoft Security Essentials」をインストールすることにしました。

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 - Microsoft Security Essentials



ここからは作業内容。

1.ウイルスバスター2011をダウンロードし、プログラム内にあるサポートツール(SupportTool.exe)でウイルスバスター2011 を削除する。

2.再起動。

3.前もってダウンロードしておいた Microsoft Security Essentials のインストーラでインストール作業を行う。


ここまでは問題無かった。というのは、なぜか Microsoft Security Essentials の更新が失敗するのです。

あとは Y氏にお任せするとして…。


参考: ウイルスとスパイウェアの定義が更新されないのはなぜですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿