話の内容からすると、お子さんが PC にインストールしてあるウイルスバスターを最新のバージョンにアップグレードしてからネットに繋がり難くなったということなので、まず疑うのはウイルスバスターですよね。
会員契約も残すところあと1ヶ月ということなので、フリーのウイルス対策ソフトを勧めてみると、それでオッケーとのことなので、僕が現在使っているマイクロソフトの「Microsoft Security Essentials」をインストールすることにしました。
ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 - Microsoft Security Essentials
ここからは作業内容。
1.ウイルスバスター2011をダウンロードし、プログラム内にあるサポートツール(SupportTool.exe)でウイルスバスター2011 を削除する。
2.再起動。
3.前もってダウンロードしておいた Microsoft Security Essentials のインストーラでインストール作業を行う。
ここまでは問題無かった。というのは、なぜか Microsoft Security Essentials の更新が失敗するのです。
あとは Y氏にお任せするとして…。
参考: ウイルスとスパイウェアの定義が更新されないのはなぜですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿