2010年10月27日

ニコン Capture NX 2 Ver.2.2.6 リリース

ニコンの画像編集ソフト「Capture NX 2」最新版 V2.2.6 が公開されました。(連日のニコン・ソフトウェアのアップデート)

D7000 の RAW に対応するなど、特に Windows版では多くの修正が加えられています。

【Ver.2.2.5 から Ver.2.2.6 への変更内容】
・D7000 の RAW 画像に対応しました。
・Nikon Message Center 2 に対応しました。
・ViewNX 2 がインストールされている環境にて、[Nikon Transfer を起動] ボタンを押す、または [ファイル] メニューの [Nikon Transfer を起動] を選ぶと Nikon Transfer 2 が起動するようになりました。
・[フィルタ] メニューの [色変換] にある [自動] ボタンを何度も押すと、[明るさ] の値が減ってしまうことがある現象を修正しました。
・D3100 に、ニコン製外付けスピードライトを取り付けて撮影した RAW 画像に対して、[エディットリスト] の [現像] セクション内の画像調整を行い、NEF で保存し、その保存した画像を開くと、表示画像には調整内容が反映されているが、[エディットリスト] の [現像] セクション内で調整した項目が正しく適用されない現象を修正しました。
ただし、Capture NX 2 Ver.2.2.5 で保存した該当画像は、Capture NX 2 Ver.2.2.6 で開いても正しく適用されませんので、Capture NX 2 Ver.2.2.6 にて再度調整する必要があります。
・ニコン製外付けスピードライトを取り付けて撮影した COOLPIX P7000 の NRW 画像を開くと、Capture NX 2 が動作しなくなる現象を修正しました。
・一部のプリンターにて、印刷の向きを横向きで印刷すると、画像の一部が印刷されない現象を修正しました。
・一部のプリンターにて、[ページ設定] 画面から [プリンタの設定] を選んで [OK] ボタンを押すと、余白の値が変わってしまうことがある現象を修正しました。
・[ページ設定] 画面内の [余白] に任意の値を入力後、[給紙方法] で [フチなし] を選んでも、余白の値が「0」にならない現象を修正しました。
・[印刷レイアウト] 画面内で [画像サイズの選択] を選ぶと、プレビュー内の画像枠が縦になってしまう現象を修正しました。
・複数の画像を開いている状態で、バッチ処理中に「メモリ不足」のメッセージが表示されると、サムネイル画像が真っ黒なファイルになることがある現象を修正しました。
・バッチ処理にて、[待機リスト] 画面内の [処理後通知] にチェックが入っているとき、[待機リスト] 画面を閉じると、「バッチ処理は終了しました」のメッセージが複数回表示される現象を修正しました。
・Windows 7 環境にて、バッチ処理中にスリープモードに入ってしまう現象を修正しました。
・イメージウィンドウ内で開いている複数の画像に、[エディットリスト] の [カメラとレンズの補正] 内にある項目を使って編集すると、エラーメッセージが表示されることがある現象を修正しました。
・画像の編集、もしくは画像を保存後に、[編集バージョン] メニューから [元画像] を選ぶと、処理中インジケーターが回り続け、編集した画像が [元画像] に戻らないことがある現象を修正しました。
・特定の画像にて、[選択ブラシ] ツールを使用するとエラーメッセージが表示されることがある現象を修正しました。

ソフトウェアのダウンロード:
- Capture NX 2 Ver.2.2.6(Windows)
- Capture NX 2 Ver.2.2.6(Macintosh)

0 件のコメント:

コメントを投稿