2011年4月22日

ThinkPad SL410 と WZR-HP-G302H で無線 LAN 設定

昨晩お客さんの家でパソコンの無線 LAN の設定をして来ました。いつもお世話になっている知人なので、パソコンは僕の本業ではありませんが簡単なことならと引き受けました。

つい最近 ThinkPad SL410 を子供さんのために購入したので、この機会に無線で家庭内 LAN を組みたいということだった。相談を受けた時に家電量販店等で無線ルーターの準備を購入して、本体に貼ってある暗号化キーだけメモすしておくようにお願いしました。



さあ、いよいよ無線でのインターネット接続の作業です。コンパネの「ネットワークに接続」から順に進めて行くと、暗号化キー(13ケタの英数文字)を入力のところで何回やっても上手く行きません。暗号化キーが通らないのです。これはオカシイ…。

最終的には有線で繋がっているデスクトップ機の設定からもう一度見直すことにし、ルーターを初期化して再挑戦。途中で無線親機のSSID(12ケタのMACアドレス)と、暗号化キー(13ケタの英数文字)が表示されたので、メモしてある数字と照らし合わせてみると暗号化キーの最後の一文字が違っている…これじゃ無理だわな。

************g(誤)

************6(正)

その後、ThinkPad SL410 も難なく無線でインターネット接続が完了しました。いやいや、ホント良かったです。

作業手順:
AOSS接続を利用せず、手動で無線接続したいです。《2台目以降の設定》

0 件のコメント:

コメントを投稿